学会誌『日本語教育』
183号(2022.12)
一般投稿
日本語母語話者教師・非母語話者教師がナラティブ作文評価で重視する項目―評価項目の重視度比較と順位決め自由記述の分析―
Differences in Evaluating Japanese Narrative Writings by Native and Non-native Japanese Language Teachers: Determining the Valued Evaluation Criteria and Examining the Comments Given When Ranking Writing Samples
トンプソン美恵子・影山陽子・坪根由香里・数野恵理
THOMPSON Mieko, KAGEYAMA Yoko, TSUBONE Yukari, KAZUNO Eri
【調査報告】
「実践を省察するラウンドテーブル型教師研修」からの学びと可能性―継続的に参加した上海の大学教員を対象として―
Learning from “Roundtable Teacher Training for Reflecting on Practice” and Examining Its Potential: For University Teachers Who Participated on an Ongoing Basis
池田広子・尹松・宇津木奈美子
IKEDA Hiroko, YIN Song, UTSUKI Namiko
【調査報告】
教師学習者間および教師間の対話による実践評価―協働で学びの場をつくるために―
Practical Evaluation through Teacher-Learner and Teacher-Teacher Dialogue: Toward Creating a Place of Learning by Collaboration
広瀬和佳子
HIROSE Wakako
【実践報告】
授業観察を用いた教師研修の設計と評価―立場の異なる日本語教師間での協働の促進―
Design and Evaluation of a Teacher Development Program Using Classroom Observation: Promoting Collaboration among Japanese Language Teachers in Different Positions
野瀬由季子・大山牧子・大谷晋也
NOSE Yukiko, OYAMA Makiko, OTANI Shinya
【実践報告】
本文について
本文は、マイページからダウンロード可能です。
来年度会費の納入が完了している会員の方は、無料です。
会員でない方もマイページで「新規ユーザ登録」(無料)をしていただければ、以下の価格にてご購入いただけます。
1論文あたり:550円(税込)、1号あたり:2,750円(税込)
- ※いずれも決済時に別途手数料が必要です。