ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ (c)

大会・イベント

秋季大会 調査研究推進セミナー「実践研究のすすめ-実践と理論の往還の方法-」

概要

名称
秋季大会 調査研究推進セミナー「実践研究のすすめ-実践と理論の往還の方法-」
開催日
2024年11月17日(日)12:10~12:50
会場
姫路市市民会館 4階 第6会議室(2024年度秋季大会 同時開催イベント)
内容
 本セミナーは、日本語教育における調査研究活動の推進と研究倫理の質の向上を目的としています。
 この度のセミナーでは、2022年度に学会賞を受賞した池田玲子氏を講師に迎え、実践研究における「実践と理論の往還の方法」や、実践研究を行う際に気をつけるべき研究倫理について、池田氏の知見を交えながらお話しいただきます。「実践と理論の往還」によって得られる、精緻化された「実践の中の理論」は、自身の実践を次の実践へ活かすためだけでなく、他者と実践を共有したり、他者の実践を自身の実践に活かすときにも重要な役割を果たします。
 ぜひご参加いただき、実践研究や実践と理論の往還の方法について考える機会としていただければと思います。皆さまのご参加をお待ちしております。
講師
池田玲子 氏(昭和女子大学 教授/2022年度日本語教育学会賞 受賞者)
当日のスケジュール
12:10~12:40 趣旨説明・講師講演
12:40~12:50 質疑応答
申し込み方法
セミナーへの事前申込は不要ですが、大会への参加申込者を対象としています。当日の来場先着順(100名)です。

資料